ゲーム機のファイルサイズの変遷。

Game
kenmi
kenmi

 昔のゲームの思い出を検索しているうちに、各種ゲーム機のファイルサイズってどれくらいだったんだろうってことで、調べてみました。

ゲームハードが対応していたゲームソフト容量

◆任天堂ハード
○ファミコン 最大1MB( ROMカセット式 )
○ゲームボーイ 最大1MB( ROMカセット式 )
○スーパーファミコン 最大6MB( ROMカセット式 )
○NINTENDO64 最大最大64MB( ROMカセット式 )
○ゲームボーイカラー 最大8MB(ROMカセット式)
○ゲームボーイアドバンス 最大32MB(ROMカセット式)
○ゲームキューブ 最大1.5GB(8cm光学ディスク式)
○ニンテンドーDS 最大256MB(メモリーカード式)
○Wii 最大8.5GB(DVD-ROM式)
○ニンテンドー3DS 最大8GB(メモリーカード式)
○WiiU 最大25GB (12cm光学ディスク式)
○Nintendo Switch 最大32GB(メモリーカード式)

◆Sonyハード
○Playstation 最大700MB (CD-ROM式)
○Playstation2 最大8.5GB( CD-ROM/ DVD-ROM式)
○Playstation Portable 最大1.8GB(UMD(6cm光学ディスク内蔵)式)
○Playstation3 最大50GB(DVD-ROM/Blu-ray式)
○PS Vita 最大4GB(メモリースティック式)
○Playstation5 最大100GB(UltraHD-Blu-ray式/SSD容量分)

◆Microsoftハード
○XBOX 最大8.5GB(CD-ROM/DVD-ROM式)
○XBOX 360 最大8.5GB(CD-ROM/DVD-ROM式)
○Playstation4 最大50GB(DVD-ROM/Blu-ray式)
○XBOX One 最大50GB(Blu-ray式)

◆ハドソンハード
○PCエンジン 最大2.5MB(ロムカートリッジ式)

◆SEGAハード
○メガドライブ 最大??MB?( ROMカセット式 )
○セガサターン 最大700MB?(CD-ROM式)
○Dreamcast 最大1GB(GD-ROM式)


(※外付けHDDやSDカードなどへの対応は入れず。)

kenmi
kenmi

 SEGAさんは当時のカートリッジ容量なんかを公表してないんですね…。
 ファミコンとかゲームボーイとかって、今のデジカメ写真のファイルサイズくらいでやり取りしてたってことですもんね。
 まあ普通にSDカードやUSBメモリ位の容量を積んでいたとして、64GBとか256GBとか、それくらいの保存領域を確保できるわけだから、リマスターしてもそんなに大きなファイルサイズにならないわけで。
 問題としては、過去のゲームファイルを今のゲームハードで再現できるように再構築し直して、音楽データとか映像データをより美しくしたりとか。
 その作業が相当大変なんだろうなぁと思います。

 過去の名作が復刻されるのは本当にうれしいけど、そこにはプログラマーの努力と時間が込められてるんですよね。復刻して欲しいと簡単にいっちゃいがちだけど、本当におつかれさまでございます。

タイトルとURLをコピーしました